退職後の健康保険の選択 / 失敗していました😭

失敗した、、😭

仕事を辞めて、次の仕事までのつなぎの間、「社会保険」は続けたほうがお得というのを聞いて、、将来受け取る年金が変わるのかな???と思って、社会保険の健康保険を協会けんぽで任意継続して、年金は届いた振込用紙で支払っていました。

でも、前の仕事のお給料が良かったので、健康保険も高くて!そのままの金額で継続していていつもきついなと思っていたのです。

 

ふと、国民健康保険の金額を問い合わせてみたら、、4倍近くも違う!!えーー💦あげく、将来受け取れる年金にも一切関係ないそうで、、 だったら任意継続せずに、国民健康保険にしたのに!どういうこと、、😭😭😭

健康保険はどんなに高くてもかけ捨てだから、高くても安くても実質内容は一緒。将来的にも関係ないそう。。年金はみんな一緒だから、、一体どのへんがお得ってことなの😭😭?

 

調べてみたら、国民健康保険前年の所得に対して保険料が計算されるそうなので、去年貧乏だった人はそんなことがありえるみたい。私は入院してたから、収入が少なくて国民健康保険が断然お安くなるみたい。あ~~~辞める時に聞いておくべきだった!15万以上も損してたのか。。。ああ😭😭

 

ただ、扶養家族がいる場合は必ず、任意継続のほう!任意継続だと扶養の家族は無料。国民健康保険では扶養の概念がないので、家族全員に保険料が発生します。でも、どちらにしても、金額を試算してもらって比較をしたほうがいいと思います。

 

みなさま。

退職する時には、市役所や区役所で、電話で聞くことができたので、国民健康保険の金額の試算を聞いて、今の健康保険の額と比べてみてくださいね!扶養家族のおられる方は家族ごと試算してもらってくださいね。

 

私は今新しい仕事に就き、また前と同じ給与になるので、、また高い協会けんぽの保険になっています。傷病手当金をもらったわけでもないので、結果、ただ損しただけのつなぎ期となったようです😭😭

 

 

※分かりやすかったです✨

hoken.kakaku.com