産業カウンセリングって・・

悩んでることがあって、今日会社経由でカウンセラーさんと話した。

今の仕事がとてもうまくいってはいるけど、他にやりたい夢が出てきて、今迷っているという内容。

産業カウンセラーの資格があるからと安心して申し込んでみたんだけど、その女性は、

・過去のトラウマを克服していない人は、何をしてもうまくいかないよ。

・目指す夢、資格は難しいから無理なんじゃないか?

と、否定をされて終わった。。

夢について、できるかどうか不安なんですって吐露したら、そんな不安な気持ちがあるんだったら、できないと思うって。

夢について、なぜ目指し、どうやって取り組み、現状はどうなっているのかも全然聞かずに、一方的に無理じゃないですか!って。

あまりに否定してくるので、なにがこのカウンセリングの目的??と途中でおかしくなってきた><

 

相手の気持ちに寄り添い、肯定的態度でいてくれるのがロジャーズの傾聴と思ってたけど、最後「私には無理なんですね、、、」と返すのが精一杯で終わった。。

 

とりあえず、、、自信はなくなったし、心は折れたし、元気もなくなって何にもする気になれない!

デブにデブ、バカにバカとか言うのが産業カウンセリング?いじわるばかり言うなぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。不安な相手を傷つけることがカウンセリング?

 

とりあえず、、

あの人に表情に感情を出したり、過去のトラウマを話したことは大後悔!

なんで言ったんだろう。。黒歴史、、悲しい (ToT)(ToT)