マネーフォワードでe-tax申告挑戦④

税務署のチャットボット(ふたば)ちゃんを見てみたら、

 

確定申告書を提出する際に、添付または提示が必要な書類

  •  
    一定の寄附金を支払った場合の必要書類【添付または提示】
  •  
    • 所得控除に代えて税額控除を受ける場合の必要書類
    • 生命保険料の支払額などの証明書【添付または提示】○
      ※旧生命保険料に係るもので1契約9,000円以下のものは不要です。

でも、、e-Taxなら社会保険料や生命保険料、地震保険料の控除証明書をはじめとする書類が、e-Taxでは添付を免除だよね?医療費の領収書などの添付書類の提出もいらないよね?でも、、エクセルで明細を全部入力しないといけないのなら・・税務署に持っていったほうが早いよね、、😨?

 

令和2年の確定申告で、国税庁のPDFですごく詳しい資料がありました!

ただPDFなので、あけたらダウンロードする仕様になってるならクリックしないでね。50ページもあります💦気をつけて。うちも前はそうだったけど、PDFでダウンロードしないように変更したら、軽く開けられるようになりました笑

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/pdf/000.pdf