先月末で退職はしたけれど・・

仕事を辞めて、だんだん不安が増してきました><

先月末に辞めたのですが、よく考えたら、、保険証を返したから病院に行けない!

先週検査の予約を入れていたけど、10割負担と考えたら、来月へ延期;;

後日返還されると思っても、やっぱり万単位になるのは確実なので・・躊躇してしまいました。

今まだ求職中で、ハロワと派遣をうろうろしている最中で、今月または来月に仕事に就こうと思って探しているので、保険を継続にするか、再就職で再交付になるか決まらないんですよね。。

 

国民年金・・支払いは2月末まで完了。

・仕事が決まらなければ、国民年金負担。

・仕事が決まれば、支払ってない月を支払い、新職場で再交付。

 

★健康保険・・支払いは2月末まで完了。

・仕事が決まらず保険を継続するなら、3月20日までに申請。ほぼ倍額負担。

・今月仕事が決まれば、今月から再交付

・来月仕事が決まれば、今月分は支払い、来月から再交付

だけど、、3月20日までに申請期限とか・・どうしたらㅠ?

 

あと10日で今後のことが決まるのかなぁ・・?