(誓い)夫と同じお墓に入りたくない!

最近、ふつふつと思っていること。

夫やその義父母と絶対に、一緒のお墓に入りたくないということ。

生きている間はがんばって我慢するけど、死んでまで苦労したくない。

死んでからお墓にいないとかいろいろいくけど、そんなの誰が保証してくれるわけでもないし、、万一、一緒だとしたらもう死んでもまだつらい😭

幸い、うちには実家のお墓があって、兄弟全員が入ってもまだ枠に余裕があるので、そこに入りたいと思っています!

でも死んだらもう意見は言えないわけだから、今のうちにしっかりと周りに意思表示をしておかないといけないですね。

 

syukatsulabo.jp

 

このサイトはすごく分かりやすかったです!

 

「夫婦が同じお墓に入ることは、法律で定められているわけではありません。
あくまで慣習として、同じお墓に入ろうと考える人が多いというだけのことなのです。


自分の家のお墓に誰が入るかを決めることができるのは、祭祀継承者つまり、お墓を継いだ人です。結婚して旦那の籍に入っている人でも、実家の祭祀継承者が認めれば、実家のお墓に入ることができるのです。」

 

私が後継者だから了承してる!

書面で分かりやすいところになんか残しておかないとね。。もう明日からすぐにでも冷蔵庫に貼っておきたい。。

 

「姻族関係終了届を提出することで、相手の家と縁を切ることは可能。」

 

念のために、これももらっておこう。。

 

周りの家族にもちゃんと言葉と書面にして伝えて渡しておく必要があるよね。。

死んでも気苦労するとか絶対嫌だよ。生まれ変わってももう会いたくないし、、多分、、これは嫁の立場にいた人じゃないと理解はできないことだと思う😭

どんな理不尽で納得のできないことにも、絶対に言い返せない、従うしかないつらさや苦しみ。お墓までとか、、ほんととんでもないよ😢