医療費控除の明細書(集計表)の作成はじめます

f:id:pastelsky:20210207195202j:plain

なんでもいいんだけど、領収書を貼るほうが簡単だったよ~ㅠ すごい数があるんだけど、、これ病院に行く抑制にはなりそうwww

そしてフォームが黄色と紫と2つあるんだけど・・どっちなんだろう??

 

f:id:pastelsky:20210207203207j:plain

 

f:id:pastelsky:20210207203243j:plain


 あとでそっちじゃないですといわれても困るんだけどなぁ。。。

とりあえず、持参するつもりなので、下のほうが分かりやすいかなぁ。

 

★確定申告書作成コーナー

www.keisan.nta.go.jp

 

「医療費控除の明細書」のみを作成する場合

www.nta.go.jp

 

どっちが正解か分からないから・・税務署に電話で聞いたら、どっちでもいいって、ものすっごい不安そうに主婦派遣っぽい女性に言われたんですけど、、、この時期に職員さんに取り次いでもらうのも申し訳ないし、、、とりあえず紫のほうでしてみる。。2分の1の確率よね。。

今から入力はじめます!何件あるのか、何時までかかるのか~💦

がんばろう!!

うちは①個人事業主の申告はe-Taxで、②家庭の医療費控除、寄付金控除は持参でしようかと思っています。どっちもe-Taxでしたいけど、世帯主がマイナンバーカードを持ってるかどうかも不明なので😨 複雑(貧困)家庭ですㅠㅠ。

次に生まれてくる時には税理士さんになりたいな。こんな不安な気持ちでするのはつらいよ。。。ㅠ