確定申告、提出してきました\(^o^)/

ご無沙汰しています///

もう余裕がないというか、いっぱいいっぱいな日々でしたが、、今日確定申告を出して完了しました\(^o^)/

確定申告の開始は2月16日からとなってるけど、もう税務署が無料相談をしていて、ラインで「国税庁」をお友達登録して、「相談する」から予約をとれば、個別で教えてもらえるし、そのまま申告、提出できるんですよね✨

今日は自分で作ったもので不安だった箇所を確認してもらって、OKだったのでそのまま提出!予約は1時間に30人弱いたけど、時間通りでした!

私も入口から出口まで、多分30分弱くらいかな。

去年もこの方法で事前予約をとったんだけど、プロ集団がうわーーっとしてくれてすごい早かったです。おすすめ♪

 

私は、

・領収書をただかごに入れるようにして、月ごとにクリップでまとめて、日付順に並べ替える

・年に2回、帳簿に書いて、マネーフォワードに入力。

・通帳の入力は2月に入ってから。(出金はなるべくまとめて出すようにして、極力動きを作らない)

 

私は会社勤めと個人事業主をしているので、給与の源泉徴収票の入力と医療費控除、寄付金控除も一緒に入力して完成。

この流れで、年に3回くらいの作業で提出できています。

マネーフォワードはパーソナルなので1万ちょいかかるけど、データを残しておいてくれるから、いざという時には助かるので払いました。

自分で翌年へ繰り越しができるなら、2ヶ月くらいの月契約でいいんじゃないかな^^

あと、分からなくなった時にマネーフォワードはメールで聞けるし、平日ならチャットでも聞けるので、安心かと思います。それにだいたいのことは検索したら見つかると思うし、税務署の電話相談もあります!

どうかみなさま頑張ってくださいね(*^^*)