学校のタブレット ARROW Tab Q5010 EEG 液晶保護 保護フィルムについて

 

f:id:pastelsky:20210422200411j:plain

 

文部科学省GIGA構想によって、学校における一人一台端末環境下での学びが本格的にスタートします!

 

www.mext.go.jp

 

それについて、私の市では本日(20210422) タブレットが配布されました!このコロナ下にあって、いつ休校になるか分からないので、カバーもまだ揃ってないけど、配布になったようです。

もうとっくに!配布されていた地域もネットでお見かけしましたが、うちの市もやっと追いついたようです\(^o^)/✨

 

機種は、富士通のARROW Tab Q5010 EEGの詳細は下記です↓

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/content/schooltablet/gigaschool/3/

 

 

学校からの連絡は、タブレットカバーは来月以降に届いたら配布、保護フィルムは各自で買う、壊れたら弁償、ということでした!

とりあえず、保護フィルムを一刻も早く買わないと傷がついてしまいそうなので、早速調べてみました!

 

液晶保護フィルムは、画面を守ってくれるだけでなく、反射やぎらつき防止、有害なブルーライトのカット、プライバシーを守る覗き見防止、指紋防止、ガラスかフィルムか、いろいろとあります。安物を買って後で貼り直すのも困るし、よく比較して購入したいものです!


選び方は、

①液晶のサイズに合ったフィルムサイズ

これは絶対です。

 

 今回は10.1サイズ、です! 

 

光沢液晶と非光沢液晶のどちらが良いか? 

悩むところですが、

★光沢液晶(グレア・高光沢)
・画面につやがありツルツルしていて、発色がよくコントラストが高い
・動画や画像を見ることが多い場合はくっきりと見える
・室内の照明や自分の顔のうつりこみが大きい
・指紋が目立つ(そのため何度も液晶を拭くので、比べて傷がつきやすい)

 

★非光沢液晶(ノングレア・マット)
・つやがなく、比べると発色やコントラストの高さが劣る
・うつりこみは目の疲労になるので、比べて目に優しい
・屋外や室内でも見やすく、液晶の光や色のぎらつきを軽減できる

 

 学校の授業で使うなら、非光沢(ノングレア・マット)の方が良さそうかも

 

ブルーライトカット!

少し画面の色が黄味がかりますが、日に6時間~オンライン授業になることを考えると、目の疲れを軽減するブルーライトカットのほうがいいのかも

 

④覗き見防止!プライバシー保護タイプは?

ナシで!

今回は学校の授業で使うということで、指示通りできているかどうか、先生だけではなく、ICT支援員が授業をサポートします。そのため、本人以外から覗き見防止だと確認ができないのと、グループ活動で、複数でタブレットを確認することも多くなると想定されています。そのためこの機能はナシとします。

 

⑤貼るのが苦手・・・

なにより、私の問題はこれです。。

得意な人は得意なのでしょうが、、私はスマホのフィルムでさえ、隅に指紋が入り、気泡も入り、直そうとして折り目まで入ってしまうタイプなので、、、今からもう既にブルーです。。

気泡が自然に抜ける、貼りやすいものを選びたいです!

噂ではケーズデンキがフィルムを購入したら有料で貼ってくれると聞いたことがあるので、明日でも問い合わせてみます。不器用なくせに、失敗したフィルムを貼ったタブレットはいやだというワガママです😭😭

 

 というわけで、 、うちはただいま迷い中💦

 

もし金銭的余裕のあるご家庭ならば、下記の(LCD-F5010BCAR)なら、この機種専用で、ブルーライトカットなので安心ではないかと思います^^ 

 

 

うちは余裕がないので、今らいろいろ検討します!

調べると種類はたくさんあるんだけど、ブルーライトカット機能があって、光沢じゃないものはわりと限られるみたい。

うちはどれに決めたのかまた後で貼りますね!買い直しをしたくないから、慎重に選びましょうね💕  

 

結局、迷ったけど、これを買いました!!

下のAmazonリンクから注文して翌日に届きました✨

 

 

 

不器用なので家族に貼ってもらったのですが、1つも気泡がない!きれい!!ときゃーきゃー喜んでいたので、きっと貼りやすいんだと思います笑

うつりこみもなく、指触りも良かったし、色の発色も問題なし♪

あとは6月にカバーがくるまで、100均でカバーを探してみようかと思います。

長い間おつきあい、どうもありがとうございました💕