いろんなセミナーやセッションに行って、ほんとに苦手なのは・・・よくあるコーチング的な質問。

もしそれをしたら、どんな気持ちになりますか?
もしそれを達成したらどんな気持ちになりそうですか?

1年後はどうですか?どんな気持ちだと思いますか?

・・そういう目標を映像化しようとする質問。。

ほんといや。。

これがはじまったら20分以上貴重な時間が奪われる。

あ~~~またこれきた!って思う。

全然いいスキルじゃないしまたきたか!!!!みたいな感じ。。

あの質問群を拒否するスキルってあるのかな?

「その質問群はもう何回もしたのでもういいです、、、」でいいのかな?

考えてもいいけど、もうめんどくさいなって思う。。