マネーフォワードでe-tax申告挑戦①

個人事業主であり、派遣でも働いて(いました)。

去年10月で辞めたので、年末調整がなかったので、今年の確定申告が非常に不安です😨 そして、いつもは税務署に提出に行っていたのですが、今年はe-taxでしてみようかと・・・ なんか不安で心臓が痛い😨💦 確か去年まではマネーフォワードはe-Tax対応してなかったと思うので、1つずつ調べていこう。。

まず、マネーフォワードのチャットボットで「PCでe-taxと検索。すると、

 

e-Taxでの申告には対応していますか?というご質問にお答えします。

インストール型のe-Taxソフト、およびWeb版のマイナンバーカード方式のe-Taxに対応しております。
※Web版のID/パスワード方式には対応していません。

 

やった\(^o^)/

今年はこれでしてみよう。

で、インストール型のe-TaxソフトWeb版のマイナンバーカード方式とどっちが楽なんだろう。。。1ミリでも楽なほうがいいよ😢

 

★マネーフォワードでのe-Tax確定申告のやり方

support.biz.moneyforward.com

 

「インストール型のe-Taxソフト」と「Web版のe-Tax」とやり方が2つあるようですね。

 

★インストール型のe-Taxソフト

www.e-tax.nta.go.jp

 

★Web版のマイナンバーカード方式

www.e-tax.nta.go.jp

 

で、どっちが楽なんでしょう💦

気が弱くて心労が大きすぎて笑、もはや1ミリでも楽なほうで進みたいです。というか、ダウンロードしなくていいならオンラインのほうがいいけど、来年からのことを考えるとダウンロードしておいたほうがいいのかな。。

分からないので、マネーフォワードのオンラインチャットで聞いてみました。

 

Q:インストール型のe-TaxソフトとWeb版のe-Taxのどちらにも対応されておられますか?

A:マネーフォワード側からのデータであれば、例示いただいた2つの形式であればどちらも読み込みが可能です。

 

やった\(^o^)/

じゃPCが重くなるのはいやだから、Web版でやってみようかなぁ?