国家資格 公認心理師の受験資格?

 

公認心理師の国家資格をとりたいと思って、調べてみました!

 

www.mhlw.go.jp

 

 

f:id:pastelsky:20210201215947j:plain

 

 

この中で、4年制大学において施行規則第1条で定める科目を履修 というのがあるのですが、その科目について記載がなかったので調べてみました。

 

大学における公認心理師となるために必要な科目として文部科学省令・厚生労働省令で定めるものは、次のとおりとする。

一 公認心理師の職責

二 心理学概論

三 臨床心理学概論

四 心理学研究法

五 心理学統計法

六 心理学実験

七 知覚・認知心理学

八 学習・言語心理学

九 感情・人格心理学

十 神経・生理心理学

十一 社会・集団・家族心理学

十二 発達心理学

十三 障害者・障害児心理学

十四 心理的アセスメント

十五 心理学的支援法

十六 健康・医療心理学

十七 福祉心理学

十八 教育・学校心理学

十九 司法・犯罪心理学

二十 産業・組織心理学

二十一 人体の構造と機能及び疾病

二十二 精神疾患とその治療

二十三 関係行政論

二十四 心理演習

二十五 心理実習(実習の時間が八十時間以上のものに限る。)

(令元文科厚労令三・旧第一条繰下・一部改正)

 公認心理師法施行規則(◆平成29年09月15日文部科学省令厚生労働省令第3号)

 

 

受けてない~全然違う学科😱

ということは、、区分Cか区分Gで実務経験を積んで受けるしかないってことか。。

キャリアカウンセリングみたいに、半年くらい講習に通って受けさせてくれたらいいのに、大学院が必須みたいな感じね😢

実務経験か、、そもそも国家資格が必須資格になってる職場もあるけど、入れないよ。

ちょっと考えてみないとだ💦