災害対策に、まず寝袋とソーラーチャージャーを購入!

f:id:leafsleaf:20200602161429p:plain

避難所

 

最近地震や災害で避難とか、ニュースでみることも多くなってきたので、1年以上カートに入れっぱなしで悩んでいたけど!! 買い物中毒中の今、とうとう購入。。良かったのか?。。

 

どちらがいいか決められず、2つずつ購入。

 

 

丸洗いできるというのが最低条件で、災害用。

うちは避難場所とはまぁまぁ近いのですが、最近の避難現場の中継を見ると、自作の段ボールの仕切りと床に毛布を持ち込んで(ふとんはかさばるから×らしい)、ずっと床で寝るのが現状のようなので(自治体によって違うのかな??)、とりあえず寝袋があれば少しはいいんじゃないか?と。。

うちの自治体のHPを見ても、災害用の備蓄は「毛布」という記載のみで、一部の自治体で話題の段ボールベッドや仕切りカーテンなどの用意はなさそうです。

 

こういう、起こるかどうか分からないことにお金を使うのはちょっと不安もあるんだけど・・ 腰痛にとって体育館の床寝は無理な気がしたので、念のため、購入して一応倉庫に入れました!そしてもう1つ買ったのは、

 

太陽で充電できるソーラーチャージャー!

今時は、救援を頼むのも、物資を頼むのもツイッター頼みなご時世。。

それに、救援物資がくる時間や場所が分かるのもネットだけ。

情弱だと、災害現場ではかなりつらそうですㅠㅠ

 

そして、体育館のコンセントの数は限られているのと、スマホの充電にはやはり最低でも3時間はかかるので、数百人いる避難所では充電の順番がくるのは無理そうです。

普段使いには重い気がするけど、車移動とかなら問題ないし、この容量で2USB出力なら、 家族の充電が同時にできそうなので2台購入!

 

あとは床にしく簡易マットやトイレの代用品として真っ黒なゴミ袋、透けない白いゴミ袋、ラジオつきランタンが重宝するとみたので、今後探していこうと思います。

とりあえず、、万が一のために、ですが、少しずつ揃えていこうと思います。心配性すぎかなぁ😭?