子猫を拾ったら・・ ご飯、ミルク、トイレについて

目が開かない赤ちゃん子猫がタオルにくるまれて家の前に置かれていました。

うちにもう猫がいるし、近所には猫好きなのがバレているので・・おそらくその流れではないかと。。

目も開いてないので、慌てて近くのペットショップへ!

今まで何度も出産はありましたが、今まで離乳が済むまで母と子を離すことはなかったので、、母猫が全部お世話をしていたんですよね。

うちの女の子猫はお世話をする気がなさそうなので笑 哺乳瓶から揃える必要があります。

 

まずこれを購入↓ 全く口に入りません~😨お店では小さく見えたのに😨

 

またペットショップへ走って💦、細口の哺乳瓶を購入↓ OKでした!

 

 

 注射器型もありますが、子猫はミルクの量が増えてくるし、自分で吸う力が強いので、長い目で見ると哺乳瓶型がオススメです。

  

ペットショップのオススメのミルクはこれ!

 

リピーターが多いとのこと!

ペットショップでは50グラム1500円くらいで高かったのですが、Amazonでは270グラムで1500円くらいで、うちのは1番よく飲みました!

 牛乳パック型、紙パック型もありますが、2日目でヨーグルトみたいになったので💦 おそらく栄養価が高くて細菌がわくんじゃないかと?? ペットショップさんいわく、毎日のことなので、粉ミルクがいいです!とのこと。

付属のスプーンすりきり1杯に10ccのお湯だったかな?

 

はじめはもう目も開いてないレベルなので、細口も口に入るかどうかくらいで、吸う力もないし飲みません。ずっと寝てばかりで心配で、スポイトで(100均では書道コーナーにあります)で 時々少しずつ口にいれていました。

5日目くらいまでは吸う力もなく、よく寝ていてスポイト生活。寝てるのは時間がきてもわざわざ起こさず、おなかがすいて起きたらということでした。

ただ体温調節が自分でできないので、あたたかくする必要があるようです。寒いのか?いつも布団の中のほうに潜っていました。カイロも入れましたが、直接肌にふれないように中央ではなく端っこのほうに布団の下に敷きました。

5日目から目も開いてきたので、哺乳瓶に変えましたが、吸う力がすごくて食いついてきてびっくりです( ゚Д゚)

ミルクは3週間目で、1回20~25ccくらい飲んでいます。(日に4回くらいかな)

個体差があると思うので、もう欲しがらず満足いく量の加減を様子見です。

 

トイレは、ぬるま湯+ティッシュで、とんとんとしてたら出てくるので、おしっこもうんちも拭き取る感じです。

自力で砂トイレでしたのはうちは25日目。

砂の上に置いたら、教えなくても自分で掘ってしました。1回したら次からは自分でそこに行ってしていたので・・天才か✨人間の子よりずっと手がかからないです笑

ペットショップさんいわく、ペットシートは寝るふとんと見分けがつかないので、なかなかしないし覚えないそうです。猫砂が本能で分かるようなので手もかからずいいね👍

あとしばらく猫トイレまたげないので、砂がとぶのを防ぐガードをはずして使うか、お菓子の浅い箱にペットシートを固定して、その上に猫砂を入れてもいいかと思います。

猫がまたげる高さにすることがポイント。

ただ歩いてもまだよろける感じなので、体を汚さないためにもこまめなトイレ掃除がいいと思います。してもほんの少しなので、大きい猫たちと比べると片付けも楽!!

 

大きい猫たちも猫トイレを変えました!!

楽です~~オススメ✨

高いけど、手間がもう全然違います。買ってよかった\(^o^)/

  

 

 

うちは保守的な臆病な子もいるので、使うかどうかが不安だったけど、なんにも問題なし✨ 砂がきれいなほうが猫もいいみたいです👍

 

とりあえずAmazon、翌日届くので・・ほんとにありがたい。

早め早めに頼んでおいたら出歩かなくて済むし、Amazonプライムに入ったので送料も全部無料だし😭 プライムビデオも見まくりだしもううちの神です。