ワードプレス設定中

今、ワードプレスの設定をしています。

実は2年前にワードプレスで作成した時は、テーマもたくさんダウンロードして、さくさくと作れたのですが、今回は・・ ものすごく苦労しています><

チャートで1つずつ設定していければいいのですが、設定項目があまりに多すぎて、どこまでしたらいいのかが分かりません。

画面も、ワードプレスダッシュボードとカスタマイズと2ページあって、なにをどちらからしたらいいの??って迷います。

 

今は簡単と聞いて、Cocooonというテーマでしていますが、Cocoon設定から入っても、一切スキンも全体も全部変わらないし動かない。。

そのまま1週間が過ぎて・・ プラグインが邪魔してるんじゃないかと思って、プラグインを停止したら、、できました!

で、プラグイン、、どれを有効化したらいいの😢?

そして設定があまりに多すぎて、もはや他のテーマにいこうかと・・考え中。

 

そして、新エディターのGutenberg 使いにくい。

慣れてないだけ??

でも、直接ブログに記事を書き込んでいくタイプの場合、いちいち改行のたびに、シフト+エンターなんて・・ね><
実際、WordやExcelを仕事で使っていて、手が癖で覚えてるから、今更違う仕様にされても・・😢仕事にも支障が出てしまうし、、なぜ改行をエンターにしなかったんだろう?


Gutenberg に入れられる簡単なエディターのプラグインがあればいいのにな。←Gutenbergの意味💦