防災用の備えとして、LEDランタンを買いました!

 

非常用にLEDランタンを買いました!!

私はアウトドア派じゃないのですが、、これだけ世界中で大きな地震が続いてくると・・ちょっと不安になって、これから少しずつ揃えていくことにしました!

 

震災にあった方々のインタビューサイトで、あったらよかったものベスト3で「LEDランタン」があがっていたのです。

私はいまだ地震をあまり経験していなくて、、今までの記憶では15年前くらいの芸予地震が最大かな?それも、横揺れでゆらゆらっと5秒くらい揺れたけど、部屋で倒れたものはなし。そんな経験値なので、、正直電気のない生活というのが想像がつきません。

ですが、電気がないなら、トイレは流れない(多分)、ろうそくはありますが、多分、1メートル四方クライマックス!? だから、本当の暗闇というのを知りません。

でも、インタビューでこれだけ上位に「LEDランタン」がくるというのは、やはり暗闇の恐怖と不便さがってきっとすごいものなんだろうと思いました。。

 

LEDランタンは、電池で長時間使えるのが利点だそうで、じゃ電池がなかったらアウトですね💦 一緒にたくさん購入しておく必要がありそうです。

今回、私が購入したのは、1,399円で、最大40時間点灯の防水仕様のものです。

知識がなく選び方がよくわからなかったので、Amazonでベストセラー1位のもので、たくさんの口コミを参考にしました!

ランタンの重さは454gで、単一電池が3つ必要です。持った感じ、そんなに重くは感じません。

 

電気がくるまで、1週間だとしたら(?)、夜が12時間×7日間。84時間分ということは、単1電池3本で40時間だから、6本あれば足りるかな。念のために9本購入することにします。

防災グッズって使わないにこしたことはないですが、やっぱり家族の誰か1人はしっかり考えておかないとですね。うちも少しずつですが備えはしておきたいなと思います。

 

・明るさが500ルーメンあり、光が必要な場所をスッキリ明るく照らします。
・ビーム角が360°のため、光が全体を広く照らすことができます。
・三つの点灯モード、用途に応じて点灯モードをお選びいただけます。
・持ち運びに便利
・単1電池を使用する電池式のため(電池は付属しておりません)、どんな場所へも持ち運びが便利です。
・キャンプ、登山、釣り、ハイキング、夜間に愛犬との散歩に最適です。非常用としても大活躍です。
・吊り下げ使用が可能
・底に収納式のフックが付いているため、カバーを外して逆さにして吊り下げることができます。
・高い位置から広範囲を照らすことも可能です。
・本体認識表示灯付き
・電池を入れておけば、小さなLEDが点滅するため、突然の停電や暗闇でもすぐ発見できます。
・滑り止めのあるベース
・ベースの下部はラバー加工で滑り止めになり、机や床に置く際、倒れる心配はありません。
・停電や震災等非常時の際にも照明を確保することが出来て安心です。

 

 

 あとは・・古新聞、ガムテープ、ひも、段ボール、救急箱、銀色の寝袋、水、ウェットティッシュくらい? 思いつきじゃなくて、ちゃんと調べておかないとですね(反省)